ゲイであることと科学研究 by ユヴァル・ノア・ハラリ

ゲイであることと科学研究 by ユヴァル・ノア・ハラリ



サピエンス全史』や『ホモデウス』の著者として知られる歴史学者ユヴァル・ノア・ハラリが語る、ゲイであることと科学研究および宗教的神話について。

以下は動画の全訳である。
Kei Singleton

質問:ゲイであることは、あなたの科学研究に影響を与えましたか?

おおいに与えましたね

同性愛者として、人間によって作り上げられた物語と現実の違いを知ることが重要です。同様の能力が、科学的研究においても不可欠です。若い頃は、すべての男の子が女の子に惹かれるのだと教えられ、私はそれを信じていました。

これは人間によって作り出された単なる物語であり、現実には他の男の子を愛する男の子もいて、私はたまたまそのうちの一人なんだということに気づくのに、長い時間がかかりました。大半の人が信じる物語と矛盾していても、現実をそのまま受け入れることはすばらしい知恵です。

同様に、二人の男性が互いに愛し合うと、大いに腹を立てる偉大な男が空にいると多くの人が言います。しかし、これは人々が作り上げたもう一つの架空の物語です。二人の男性が互いに愛し合い、それによって誰も傷つけることがないのなら、それの何が問題になるでしょう?それについて怒る男は空にはいません。怒るのは、祭司とラビだけです。

科学研究も全く同じ洞察に基づいています。科学者として、私は常に現実とは何かを自問しています。人間が作り上げたあらゆる物語を忘れ、世界の真実とは何か、と。

私は同性愛男性として、現実が人々の語る物語と衝突するならば、現実を信じることが最善であることを学びました。この教訓が私をはるかに良い科学者にしたと考えています。

質問:科学研究は、セクシュアル・アイデンティティに影響を与えましたか?

科学は私のセクシュアリティをそのまま受け入れることを助けました。人々はしばしば同性愛者であることは不自然であり、自然は男性が女性を、女性が男性を愛することを望んでいて、同性愛者は自然の法則を破るといいます。

科学研究はこれが全くのナンセンスであることを教えてくれました。単純に、不自然な振る舞いなどないのです。存在するものはすべて、定義からして自然です。

人々は自然の法則を破ることなどできないのです。自然法則は交通法とは異なります。交通法では、政府が時速100キロメートル以上で運転してはいけないと述べ、法を破って時速120キロメートルを運転すれば、交通警官がそれを止めて切符を切ります。

自然法則は、あなたが光速より速く運動することはできないと述べます。これは、あなたが光の2倍の速度で運転したら、銀河の交通警官があなたを止めて切符を切るという意味ではありません。単純にそれをすることが不可能なのです。

あなたが何らかの方法で光速より速い速度で運転することに成功したならば、それは単に私たちが本当の自然法則を理解していなかったのだということを意味します。そしてある状況において、光より速く動くのはとても自然なこととなります。

もし何かが存在するなら、それは定義からして自然なことです。二人の女性がお互に愛しあうなら、それはこのことが自然なことであり、自然の法則がそれを禁じるものではないということを意味します。そして事実として、同性愛は人間間だけでなく、多くの動物の間でも非常に一般的です。

たとえばチンパンジーのような、私たちの身近な親戚の間では、同性愛行動は非常に一般的です。チンパンジーの性行為のほとんどは、小さなチンパンジーを繁殖させるために行われるのではありません。チンパンジーはむしろ、政治的同盟を強固にし、親密さを確立し、緊張を和らげるためにセックスを利用します。

これについて何か不自然なことはあるでしょうか?性は生殖の目的のためだけにあるという考えは、聖職者とラビによって作り出された完全なナンセンスです。


実のところ、私たちの自然と不自然という概念は、生物学から得られたものではありません。これらはキリスト教神学から得られたものです。自然であることの神学的意味は、自然を創造した神の意図と一致するということです。

クリスチャンの神学者たちは、神が手足や器官が特定の目的を果たすように意図して人体を造ったと主張しました。私たちが神によって想定された目的のために手足や器官を使うならば、これは自然な活動なのである。そして、それらを神の意図するのと異なる使い方をすることは不自然である、と。

しかし、これはすべて神話です。神は人間や他の動物を創造してなどいません。彼らは自然淘汰によって進化したのです。そして、進化に目的などありません。器官は特定の目的を持って進化したわけではなく、動物や人間による器官の使い方は常に流動的です。

何億年も前に最初に登場したプロトタイプが行った働きをだけをする人体内の器官など、おそらく一つとして存在しないでしょう。器官は特定の機能を実行するように進化しますが、一度存在を得ると、他の用途にそれらを適応させることもまったく自然なことです。

羽毛は初め、古代の爬虫類を暖かく保つために現れました。鳥たちは今空を飛ぶためにそれを用いています。これは不自然なことでしょうか?指ははじめ、私たちの先祖が木を登るのを助けるために現れました。今、私たちはそれをピアノを弾くために使います。これは不自然なことでしょうか?口は有機体が体の中に食物を取り込むのを可能にするために現れました。今、私たちは話し、キスをするためにそれらを用います。これは不自然なことですか?

同様に、セックスははじめ生殖の目的で生まれました。しかし今私たちは親密さと友情と交際関係を確立するために用いています。それについて不自然なことはあるでしょうか?

質問:ゲイパレードを、しばしば誇示されtるヌードとオープンなセクシュアリティを理由に反対する人がいたら、何と言いますか?

歴史を通してずっとヌードが人々を殺したことはほとんどありません。しかし宗教的狂信は何百万人もの人々を殺してきました。

私たちは、同性愛者のパレードにおけるヌードについて心配する前に、宗教的過激主義について心配すべきなのです。

このブログの人気の投稿

時間の矢の起源:典型性に基づく説明

ビーガンFAQ - よくある質問と返答集

アンチナタリズム入門 ~わかりやすいアンチナタリズムの解説~アンチナタリズムとは何であり、何でないのか

ネガティブ功利主義とは

アンチナタリズムFAQ - よくある質問と返答